美味しんぼ

【片山さつき】 美味しんぼの風評被害に鼻血急増のデータはない!!!

片山さつき


1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/05/30(金) 16:32:06.15 ID:???0.net
漫画「美味しんぼ」による風評被害に、自民党が本格的に取り組み始めた。
30日の党環境部会では、福島第1原発に近い福島県相馬地方
(相馬市、南相馬市、新地町、飯舘村)で行われた
「住民の健康状態に関するアンケート結果」が公表されたが、
2011年3月の原発事故の前後で「鼻血の症状」に関する変化はほぼなかったのだ。
同部会長の片山さつき参院議員を直撃した。

「部会では、漫画の中で『私も鼻血が出る』と語っていた井戸川克隆元双葉町長に
党本部に来ていただき、意見を聞くべきだ、との意見も出ましたが、
それよりも、もっと包括的データが大事だと考えました」

片山氏はこう語った。

注目のアンケートは、「相馬地方市町村会」と「相馬郡医師会」に、
「事故前と比較して鼻血が出るようになったという症状を訴えた人がいたか」と聞いたもの。

相馬地方市町村会では、11年度に計8695人、12年度に計1万1710人、
13年度に計1万1705人の健康診断を行ったが、
「鼻血が出るようになった」と回答した人はゼロだった。


相馬郡医師会には医療機関66カ所があるが、「鼻血の症状を訴えた」と回答したのは
南相馬市の3カ所(5・8%)。
聞き取り調査に、「11年度のみ1人。気になる程度」(内科)、
「検診も受けており心配のない患者だった」(内科)、
「若干増えているように思う。高齢者の受診者が増えたためと考える」(耳鼻科)と回答した。

市町村会でも、医師会でも、血小板が減少して内出血する「血小板減少性紫斑病」と
診断した患者はゼロだった。

片山氏は「申告件数を比較しても、事故後に鼻血が急増したとはいえない。
専門家によると、鼻血が出るほどの健康被害が出るには、
一度に1000ミリシーベルト以上被ばくしなければならない。
相馬郡の線量はそれには届かないし、もっと第1原発に近い双葉町などは
(民主党政権下で)全町民が早い時期に避難した」という。

しかし、「鼻血騒動」は風評被害を生みだしている。震災から3年が過ぎ、
やっと福島県への観光客数が回復し始めたのに、県内の温泉地などで
キャンセルが相次いでいるという。

片山氏は「心ない風評は、復興に頑張っている人の心をくじいてしまう。
私たちは与党として正確な情報を入手し、国民のみなさんに真実を知らせる義務がある。
安倍晋三首相からも『積極的な情報戦略で反転攻勢してほしい』と電話をいただいた」と語る。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140530/plt1405301532003-n1.htm

続きを読む

【美味しんぼ】「表現のあり方を今一度見直す」と言い残し一時休載へ!! 

no title



1
:2014/05/17(土)00:41:27 ID:
東京電力福島第1原発を訪問した主人公らが
鼻血や倦怠(けんたい)感を訴える描写や、
「今の福島に住んではいけない」などの表現で議論を呼んでいた
漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号(19日発売)に、
「ご批判、お怒りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について
今一度見直していく」などとする編集部の見解が掲載されていることが16日、分かった。
自治体や有識者による描写への賛否両論を並べた特集も掲載された。

併せて、美味しんぼを次号からしばらく休載することが明らかにされた。
編集部によると、休載は以前から決まっていたという。


「『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見」と題した特集では、
有識者13人の意見や福島県庁、同県双葉町、
大阪府・大阪市から送られた抗議文が10ページにわたって展開された。

この中で、立命館大の安斎育郎名誉教授(放射線防護学)は、
1シーベルト超の被曝(ひばく)をしなければ倦怠感は表れないが、
漫画で第1原発を見学した際の被曝線量ははるかに低く、
倦怠感が残ったり鼻血が出たりすることは考えにくいと指摘。
「率直に申し上げれば、『美味しんぼ』で取り上げられた内容は、的が外れていると思います」
「200万人の福島県民の将来への生きる力を削(そ)ぐようなことはしてほしくない」と訴えた。

福島県川内村の遠藤雄幸(ゆうこう)村長も
「多くの読者がいる御社の雑誌の一言一言は重い。
自主避難者支援は理解できますが、全ての被災者が同じように
受け止めることができるかどうかは疑問だと思う」とした。

一方で、岡山大の津田敏秀教授(疫学、環境医学)は
「チェルノブイリでも福島でも鼻血の訴えは多いことが知られています」
「『低線量放射線と鼻血に因果関係はない』と言って批判をされる方には、
『因果関係がない』という証明を出せと求めればいい」と擁護。
「こんな穏当な漫画に福島県の放射線のことが描かれたからといって
文句を言う人のほうが、むしろ放射線を特別視して不安を
あおっているのではないでしょうか」とつづった。


〈以下略〉

ソース
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci


続きを読む

【コラム】「美味しんぼ」の鼻血問題:敵を見誤ってはいけない

no title


1
:2014/05/14(水)17:38:35 ID:
<三行で>
・映画監督の舩橋淳さんが美味しんぼ鼻血騒動に言及
・重要な事は子供の甲状腺がんの異常発症など、
 被ばくの影響がはっきりと出ているケースの対策を講じてゆくこと
・批判されるべきは低線量被ばくを強いている行政で、
 根本原因を作った加害者の責任を問うべき


<スレタテ人のコメント>
こどもの甲状腺がんは、大規模スクリーニング検査の結果なのであって
被ばくの影響でがんになったのかどうかは「科学的に」判明してません。

そもそもこのスクリーニング検査で分かることは
「原発事故の影響が出る前の」子供たちの甲状腺の状態なのですよ。

もしも被ばくの影響が出るのであれば、今後の第2第3回の
スクリーニング検査において、子供たちの甲状腺がん患者の数が跳ね上がるでしょう。
はたして、そのような推移を辿るのかどうか?それを追う為の元になるのが
今回の「事故の影響が出る前の状態」を調べるスクリーニング検査結果です。

まず、この大変な誤解を解いてもらいたい。

そしてこの方冒頭で“地に足の着いた直接取材に基づく、一次情報としての
現実描写であるということ。 その冷徹で忠実な客観性は、
殆どドキュメンタリーのそれである。”
なんてことおっしゃってますが、「証言」というモノには、思い込み、勘違い、
捏造、歪曲、などが多分に含まれています。
ですからきちんと追加調査をしてウラをとる必要があるのです。

また放射線治療の専門医・西尾正道北海道がんセンター名誉院長の言葉として
“鼻血は低い線量でも広範な粘膜が被ばくした場合は出ても不思議ではありません。”
と引用されているが、であるならばラドン温泉を
贔屓にしている温泉客は鼻血出しまくりじゃないですか?
ラドン温泉は湯治客の鼻血で真っ赤に(まっ黒に?)
染まってるなんて聞いたことも無いですよ

まずは、科学的に、医学的に、研究されて、論文を書かれて、
学会で検証されてから低線量放射線の鼻血について言及されたらいいと思います。

最後に。
「漫画だから。フィクションですよ。作り話です」と言い張るのなら、
ここまで大問題にはならなかったでしょう。

「取材に基づいてる。事実だ。フクシマにの真実だ」と言うから証拠出せとなるのです。
証拠もないのにあやふやな「証言」だけで福島を誹謗中傷しないでもらいたいものですね。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

長々と書いているのはスレタテ人の個人的な見解です

必ずソースもご確認ください……

「美味しんぼ」の鼻血問題:敵を見誤ってはいけない
http://www.huffingtonpost.jp/atsushi-funahashi/oishimbo_b_5313031.html

続きを読む

【実害】「美味しんぼ」の表現で団体客のキャンセル続出!!?

no title


1
:2014/05/13(火)19:19:40 ID:

実害「美味しんぼ」の表現で団体客のキャンセルも
福島市飯坂温泉
「美味しんぼ」の表現を気にした保護者の反対で県外の団体客数百人が宿泊をキャンセル

※福島テレビのニュースサイトには記事がありませんでした。
続きを読む

【本当?デマ?】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「【美味しんぼ】は完全にアウト!!」

no title


1
:2014/05/10(土)02:42:15 ID:
★あくまでネットの話題なので注意


早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウトだわ。
「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、
「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。
雁屋が発狂してるのはともかく、これを掲載しちゃうスピリッツ編集部の見識疑う。
雁屋と一緒にスピリッツも心中する気だろうか。

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


自分も我が目を疑いましたが(^_^;) RT @sis_sis: 「釣りだ」と言ってほしい。
てか言ってください。さすがにそんな愚行はないと思いたい。
RT 「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、
「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


福島だけならまだしも、ガレキを受け入れた
大阪の焼却場付近の住民にまで「放射線だけの影響と断定はできませんが、
目や呼吸器系の症状が出ています」とか書いてるし
>美味しんぼ ただし調べたのは公的機関とかでなく「お母さんたち」だが(^_^;)

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


なんでこれを掲載して大丈夫と判断したのか、編集部の判断が理解出来ませんわ。
金銭的損害が出てもストップさせた方が絶対被害は少なかったかと。

 RT @aoi_mokei: 予想以上に酷かったらしい
早売りスピリッツの情報が出回ってるけど、これは・・・・・・

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9




美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…大阪でガレキ処理する施設の
近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、
福島で具合が悪くなるのは被曝したからですよ。
福島には住んではいけないと断言してる除染しても数値は変わらない、
除染作業すると必ず丸一日寝込む、などなど

 ̄ 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 9


スピリッツ早売り画像確認  http://t.co/zZnkmSdHUa 
もうどうにでもな~れ(AA略

 ̄ oneeye (@kyomujyuu) 2014, 5月 9

ソース
【速報・未確定版】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】
http://togetter.com/li/665022
★参照
http://p.twpl.jp/show/orig/rJeTv

続きを読む
問い合わせ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセス解析
  • ライブドアブログ