秋元康

【秋元康】 東京オリンピック理事に正式決定!!

秋元康



1
:2014/03/17(月) 22:54:46.03 ID:
東京五輪組織委理事選出の
秋元康氏「すてきな思い出になるように」

17日、東京五輪組織委理事に決まった作詞家の秋元康氏は
「全ての人のすてきな思い出になるような
五輪・パラリンピックのお手伝いをさせていただきたい」とコメントした。

故美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」や一世を風靡した
「おニャン子クラブ」のヒット曲を手掛け、
現在は人気アイドルグループ「AKB48」の総合プロデューサーとして活躍する。
安倍晋三首相と交遊があり、五輪招致段階では
諮問機関「評議会」のメンバーとして若者を中心に国内支持率の
引き上げに貢献した。

「1964年の東京五輪を、当時6歳だった僕は、
父に手を引かれて見に行ったことを覚えている」
と語り、4年に1度のスポーツの祭典に寄せる思いは強い。
ヒットメーカーの敏腕を振るい、
開閉会式の演出に参画することも考えられる。(共同)

室伏広治選手の話「アスリートとしての立場から成功に向けて尽力したい。
東北の復興にもつなげ、日本の良さを国際社会にアピールしていく機会にしたい」

田中理恵さんの話「最年少なので緊張するが、
東京五輪を最高の舞台にするために頑張る。
選手にとって試合までの準備が一番大事。
選手村をどう過ごしやすくするかなど意見を出し合いたい」

成田真由美さんの話「心のバリアフリーが進むように取り組んでいきたい。
東京大会がそれ以降のパラリンピックの原点、見本となるような大会にしたい」

竹田恒和JOC会長の話「(人選は)JOCの思いを受け入れてもらえた。
オールジャパン態勢で招致を勝ち取ったように、
選手中心の大会を成功できると思う」

http://www.sanspo.com/sports/news/20140317/oly14031721350006-n1.html
続きを読む

【五輪】秋元康の東京五輪の理事起用に中止を求める署名!!!

秋元康


1
:2014/03/15(土) 01:05:15.64 ID:
秋元康氏の東京五輪理事起用中止求める署名が開始

署名サイト、change.orgで東京五輪・パラリンピック組織委員会宛てに
『秋元康氏の「五輪組織委員会
理事」の起用を中止』を求める陳情が立ち上がった。
秋元氏の理事内定は決定事項ではなく、17日に正式
に決まる方向だ。陳情の発信者はKawai Gee氏で、
以下のような理由から秋元氏起用に反対している。

“現在日本では、かつて無いほど能力のない芸能人が増えており、
マーケティング、パーソナルブランディングのみを先行し、
特定の利権構造、排他的な経済圏を形成しています。
一部のノイジーマイノリティ、ファンを除き、
多くのサイレントマジョリティの一般人は、
今後のこの上辺のイメージを強調したエンターテイメント業界を危惧している”

このうえで、以下のように秋元氏起用が招く懸念事項を説明している。

“彼のプロデュースするグループを客観的に見てたとしても、
「日本のエンターテイメント業界の更なる衰退、焦土化」、
また「2020東京五輪の質の低下」を意味するものと考えられます”

他の理事にはハンマー投げの室伏広治氏や、
体操の田中理恵氏、柔道の谷本歩実氏、写真家の蜷川実花
氏、河野雅治駐イタリア大使らが起用されると見られている。

秋元氏はあくまでも「理事」であり、「開閉会式の総合プロデューサー」に
就任するわけではないが、ネット上ではすでに
その任も内定していると解釈している人も多く、
同氏がプロデュースするアイドルユニットが総登場すると思う人もいるようだ。

「ロシアのバレエみたのかよ 芸術のレベルが違い過ぎる」
「もしもAKBとかJPOPをやるくらいなら演歌とか
歌舞伎とか御輿を担いでもらった方がマシだわなんなら忍者、侍でも良い」
「内輪で盛り上がってる恥さらし学芸会を世界へ向けて放送するってか
五輪の雰囲気ぶち壊しだな」--こういった意見が書き込まれているのだ。

なお、Kawai Gee氏は17日までに15万人の賛同者を求めている。

続きを読む
問い合わせ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセス解析
  • ライブドアブログ