原発

【バカか】「勝った、勝った、勝った」民主党・菅直人、ツイッターで大はしゃぎ!!!

no title


1
:2014/05/21(水)21:57:37 ID:
定期検査のため現在運転を停止している
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について、
周辺住民らが「安全対策が不十分」などとして関西電力に
運転の差し止めを求めた訴訟の判決が2014年5月21日、福井地方裁判所であった。

判決は「運転再開を認めない」。「地震が起きた時に原子炉を冷却する機能に欠陥がある」
(樋口英明裁判長)などと理由が述べられた。
福島第一原発事故後、原発の運転再開を認めないとする判決が下されるのは初めてで、
元首相の菅直人衆議院議員ら反原発派は歓喜。
一方、政府は再稼働方針について「全く変わらない」としている。

■菅官房長官「政府の再稼働方針は変わらない」

判決を報じたニュースを受け、ネット上では「素晴らしき御裁き」
「エクセレント!!訴訟を起こした住民の方々に感謝します」
「樋口英明裁判長こそが『国民栄誉賞』に値する」など、
反原発派のネットユーザーらが歓喜の声を上げている。

裁判を傍聴していたという菅氏もツイッターを更新。

「勝った、勝った、勝った。大飯3・4号原発訴訟で運転してはならないとの判決。
福島原発事故で原子力委員長が示した最悪の場合250キロ圏から避難が
必要になるという指摘を引いて、大飯原発から250キロ圏の住民の訴えを認めた。
沖縄以外の全ての県が原発から250キロ圏」
「福井地裁の判決は福島原発事故を極めて重要な判断基準としている。
福島で避難の過程で『少なくとも60人が命を失った』と指摘し、
250キロ圏の避難の可能性にも触れている。
また被告の電力会社の主張を楽観的見通し過ぎると批判。画期的な判決だ」(原文ママ)
と興奮を隠さない。


続きを読む

【政治】民主党・菅直人「安倍首相の原発政策は一言で言えばインチキだ」「論戦を挑んでほしい」[05/18]

菅直人


1
:2014/05/18(日)21:11:27 ID:
民主党の菅直人元首相は17日、名古屋市内で講演し、
原発の再稼働を進める安倍政権について「一言で言えばインチキだ」と批判した。
菅氏は4月に閣議決定されたエネルギー基本計画が原発の再稼働を
「世界で最も厳しい水準」で審査するとしたことについて
「政府は安全、安全と言うが、『世界一』の根拠が何も示されていない」と指摘。
東京電力福島第一原発の事故を振り返り、
「原発が一番安いという考えは完全に破綻(はたん)している」と脱原発を訴えた。

党の支持率が低迷し、来年の統一地方選への影響を
危ぶむ声が上がっていることについて菅氏は記者団に対し、
「執行部は脱原発や再生可能エネルギーについて積極的に首相に論戦を挑んで欲しい。
結果として支持率にも影響するだろう」と注文をつけた。(安倍龍太郎)

ソース
朝日新聞
http://www.asahi.com/sp/articles/ASG5K5RC7G5KUTFK009.html
続きを読む

【美味しんぼ】「表現のあり方を今一度見直す」と言い残し一時休載へ!! 

no title



1
:2014/05/17(土)00:41:27 ID:
東京電力福島第1原発を訪問した主人公らが
鼻血や倦怠(けんたい)感を訴える描写や、
「今の福島に住んではいけない」などの表現で議論を呼んでいた
漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号(19日発売)に、
「ご批判、お怒りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について
今一度見直していく」などとする編集部の見解が掲載されていることが16日、分かった。
自治体や有識者による描写への賛否両論を並べた特集も掲載された。

併せて、美味しんぼを次号からしばらく休載することが明らかにされた。
編集部によると、休載は以前から決まっていたという。


「『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見」と題した特集では、
有識者13人の意見や福島県庁、同県双葉町、
大阪府・大阪市から送られた抗議文が10ページにわたって展開された。

この中で、立命館大の安斎育郎名誉教授(放射線防護学)は、
1シーベルト超の被曝(ひばく)をしなければ倦怠感は表れないが、
漫画で第1原発を見学した際の被曝線量ははるかに低く、
倦怠感が残ったり鼻血が出たりすることは考えにくいと指摘。
「率直に申し上げれば、『美味しんぼ』で取り上げられた内容は、的が外れていると思います」
「200万人の福島県民の将来への生きる力を削(そ)ぐようなことはしてほしくない」と訴えた。

福島県川内村の遠藤雄幸(ゆうこう)村長も
「多くの読者がいる御社の雑誌の一言一言は重い。
自主避難者支援は理解できますが、全ての被災者が同じように
受け止めることができるかどうかは疑問だと思う」とした。

一方で、岡山大の津田敏秀教授(疫学、環境医学)は
「チェルノブイリでも福島でも鼻血の訴えは多いことが知られています」
「『低線量放射線と鼻血に因果関係はない』と言って批判をされる方には、
『因果関係がない』という証明を出せと求めればいい」と擁護。
「こんな穏当な漫画に福島県の放射線のことが描かれたからといって
文句を言う人のほうが、むしろ放射線を特別視して不安を
あおっているのではないでしょうか」とつづった。


〈以下略〉

ソース
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci


続きを読む

【本当?デマ?】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「【美味しんぼ】は完全にアウト!!」

no title


1
:2014/05/10(土)02:42:15 ID:
★あくまでネットの話題なので注意


早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウトだわ。
「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、
「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。
雁屋が発狂してるのはともかく、これを掲載しちゃうスピリッツ編集部の見識疑う。
雁屋と一緒にスピリッツも心中する気だろうか。

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


自分も我が目を疑いましたが(^_^;) RT @sis_sis: 「釣りだ」と言ってほしい。
てか言ってください。さすがにそんな愚行はないと思いたい。
RT 「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、
「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


福島だけならまだしも、ガレキを受け入れた
大阪の焼却場付近の住民にまで「放射線だけの影響と断定はできませんが、
目や呼吸器系の症状が出ています」とか書いてるし
>美味しんぼ ただし調べたのは公的機関とかでなく「お母さんたち」だが(^_^;)

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9


なんでこれを掲載して大丈夫と判断したのか、編集部の判断が理解出来ませんわ。
金銭的損害が出てもストップさせた方が絶対被害は少なかったかと。

 RT @aoi_mokei: 予想以上に酷かったらしい
早売りスピリッツの情報が出回ってるけど、これは・・・・・・

 ̄ 石黒直樹 (@ishiguronaoki) 2014, 5月 9




美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…大阪でガレキ処理する施設の
近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、
福島で具合が悪くなるのは被曝したからですよ。
福島には住んではいけないと断言してる除染しても数値は変わらない、
除染作業すると必ず丸一日寝込む、などなど

 ̄ 六甲 (@earlbox) 2014, 5月 9


スピリッツ早売り画像確認  http://t.co/zZnkmSdHUa 
もうどうにでもな~れ(AA略

 ̄ oneeye (@kyomujyuu) 2014, 5月 9

ソース
【速報・未確定版】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】
http://togetter.com/li/665022
★参照
http://p.twpl.jp/show/orig/rJeTv

続きを読む
問い合わせ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセス解析
  • ライブドアブログ