ひろゆき

【2ch戦争】Jim氏、ひろゆき氏に反論。法的対応も検討か

Jim氏


1
:2014/04/06(日)10:11:47 ID:
現2ch管理者、ひろゆき氏に反論
「何ら違法性ない」「法的対応を検討」
2014年04月04日 00時11分 更新

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news045.html

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)をめぐる一連の騒動で、
4月3日夜、2chに現管理人ジム・ワトキンス(Jim)氏の名前で
現在の管理運営には「何ら違法性がない」と
2日前のひろゆき(西村博之)氏の声明に反論する
特殊スレッドが立った。

(略)

ひろゆき氏側とは協議を続ける意向だが、
「何ら司法判断が存在しない状態で、
Racequeen inc と商取引(広告掲載契約等)をする
ことに違法性があるということは法的には誤った判断」と批判。

「かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、
Raceqeen inc の名誉を著しく既存するものであり、
法的対応を検討せざるをえません」としている。


※記事全文はITmediaでご覧下さい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news045.html
続きを読む

【悲報】ひろゆきが新設した2ch.scが過疎すぎて潰れそう!?

no title


1
:2014/04/17(木)13:33:15 ID:
ひろゆきが新設した2ch.scが過疎すぎて潰れそう!!

西村ひろゆき氏の下、鳴り物入りでオープンされた2ch.sc。
オープン前は相当な注目が集まっていたが、
同サイトは現在、レスの書き込みがあまりにもなさすぎて
完全な過疎サイトとなっている。
もともと2ch.netからdatファイルを取得し、
反映させる仕様だった2ch.scは
ジムワトキンス氏のコピーを防ぐ防衛策により、
自動コピーができなくなってしまったのだ。

「2ch.scは、2ch.netのレスが見られる上に
scオリジナルの書き込みまで加わる上位互換サイトですー」。
ひろゆき氏の当初の説明もむなしく、
2ch.scにはほとんど人が定着していない状況だ。
2ch.netの住民からすれば特にひろゆきに深い思い入れがあるわけではなく、
「移動する理由がない」ということらしい。

netgeekでは、現存する3つの2ch掲示板をデータで比較する試みを行った。
2ch.sc、おーぷん2ちゃんねる、2ch.netのニュー速+板の
レス数と書き込みの勢いを比較してみたのだ。
その結果、やはり2ch.scが圧倒的に過疎化していることが判明した。


■2ch.sc

勢いがなさすぎるうえに、レスが数レスしかついていないというひどい有り様だ。
ざっと見た感じ、平均レス4、勢い50といったところだろうか。
ひろゆき氏が傘下にスレ立て人や削除人を集めて力を入れているのに
この結果とは。なんとも残念だ。

■おーぷん2ちゃんねる

おーぷん2ちゃんねるのニュース速+を見てみるとそれなりに賑わっている。
ひろゆきとジムの不毛な争いにも巻き込まれず、
まとめブロガーを味方につけて、うまく漁夫の利を得ているという印象だ。
このまま長く続いていくのではないだろうか。

■2ch.net

ニュー速+のURLが変更になったせいでJaneStyleで見られなかったので
代わりにニュー速+とほぼ同じの規模のニュー速を使用した。

やはり長年運営されている本家ということでかなり勢いがある。
一時はひろゆきの「ジム傘下にてボランティアで働いている人も同罪とみなす」という警告で
スレ立て人がいなくなり、スレが立たなくなるのではと心配されたが、
問題なく賑わっているようだ。

自分がつくりあげた2ch.netを敵にまわして戦うことになったひろゆきは、
現在ボランティアを味方につけ、弁護士も雇ってジムと戦っているが、
まだまだ先行きは暗い。未だ専ブラも対応しておらず、
ジムが海外に在住していることから訴訟は長期戦になりそうだ。

気になるのはひろゆき氏の財力がどこまで持つのかということだ。
2ch.scは今の規模から考えて大赤字のはずだ。
億万長者のひろゆき氏でも貯金はいつかは底をつくし、
再び2ちゃんねるの権利者と名乗りでたことで民事で
賠償金を請求されるリスクも高まった。
長期戦になれば、現在収入が途絶えており、
投資できる金額に限りがあるひろゆき氏は圧倒的に不利なのだ。


ソース
netgeek
http://netgeek.biz/archives/9809
続きを読む

【速報】ひろゆき新2ch.scが神仕様!!!

ひろゆき


1
:2014/04/13(日)22:20:55 ID:
続きを読む

【衝撃!?】2ちゃんねるは乗っ取られていた!!?

1:2014/04/02(水)03:14:19 ID:
4月1日に、2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が発表した全文を掲載します。
(原文は http://2ch.sc/ に掲載されています)

(発表全文)
昨今の2ちゃんねるの現状に関して。

2ちゃんねるのサーバとドメインは株式会社ゼロの
レンタルサーバサービスを借りて運営されてきました。
月額2万ドルという契約で10年以上その関係は続いてきました。
昨年より、株式会社ゼロが提携するNTテクノロジー社の
経営が芳しくないということで、契約のサーバ代金に上乗せして
多額の送金をしてきました。

具体的に昨年より送金した金額は下記になります。

2013/3/1
24万ドル(24,520,000円)

2013/7/10
12万ドル(12,256,800円)

2013/10/15
12万ドル(11,949,600円)

2014/1/8
4万ドル(4,231,200円)

金額にして、52万ドル、日本円にして5000万円以上の送金をしました。
契約上では、1年間に24万ドルの契約ですので、
レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません。

ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、
サーバのログインアカウントを変更して、
2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、
ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。

そして、サーバのレンタル代とは関係なく、
5万ドルの送金をするように強要されました。

2014/2/21
5万ドル(5,174,500円)

(続きます)

続きを読む
問い合わせ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
アクセス解析
  • ライブドアブログ