浅田真央


1
:2014/02/20(木) 21:52:39.12 ID:
日本時間の2月20日早朝にソチ五輪で行われた
フィギュアスケート女子シングルショートプログラムで、
ミスが相次ぎ16位となった日本代表の浅田真央選手に対し、
海外の有名スケーターたちがTwitterでエールを送っている。


一般ユーザーからの応援の声も、
ハッシュタグ「#GoMao」「MaoFight!」に集まっている。

ソチ五輪男子シングルで17位だったミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)は、
浅田選手の演技前に「#GANBATE」タグ付きで声援。

演技後には「真央の点数はとても残念だがあきらめないで。
フリープログラムを良くするために、さらに大きなサポートを!」
と「#MaoFight!」タグを付けてつぶやいた。
このタグを使ったのはジー選手が最初のようで、
浅田選手を応援するために作ったようだ。

バンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手は
「ミスは残念だったが、このプログラムは大好き」とつぶやいた。

アルベールビル五輪女子シングル金メダリストのクリスティー・ヤマグチさん(アメリカ)や、
5度の世界フィギュアスケート選手権優勝を誇る
長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワンさん(アメリカ)、
トリノ五輪男子シングル銅メダリストのジェフリー・バトルさん(カナダ)、
長野五輪男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコさん(カナダ)ほか
多数の名スケーターたちが、浅田の演技が終わった直後、
それぞれのTwitterなどSNSで悲嘆の言葉を漏らした。

しかしバトルさんは「技術的のみならず芸術的にも
限界に挑戦した真央に多くの敬意を払います」と称賛。
ストイコさんも「真央は素晴らしいスケーター。
フリーで復活することを願っている」などとエールを送った。
そのほか、ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)や
ジェレミー・アボット選手(アメリカ)など
現役選手たちからも「真央は偉大なチャンピオンで、
明日からもっと強くなる)」(アボット選手)と期待の声があがっている。

3:2014/02/20(木) 21:53:53.59 ID:
同情するなら金をくれ

11:2014/02/20(木) 21:56:23.76 ID:
そういうライバル達からも好かれる性格が、
本番では災いしたのかな


14:2014/02/20(木) 21:57:18.72 ID:
あんまり色目使うとプルシェンコがガチでキレるぞ


15:2014/02/20(木) 21:57:25.20 ID:
真央ちゃんレジェンドになれ!!!


22:2014/02/20(木) 21:58:34.92 ID:
まおちゃんはずっと一人で糞マスゴミや
スケート協会とたたかってたんだぞ
最後まで応援しよう



23:2014/02/20(木) 21:58:35.27 ID:
ショートプログラムが終わってすぐ、
友人の松井政就くん(作家)から、次のようなメールが来た。

《山田さん、前回の講演会後に、ぼくが言っていたことが起きてしまいました (涙)。
日本女子シングル、悪夢の大惨敗です。
しかも全員が今期ワーストでした。「大事な個人戦の前に団体戦に出ること」が、
選手にとってどれだけ最悪かというのは、フィギュアに少しでも詳しければ
誰だってわかることです。つまり スケ-ト連盟がそれを知らないわけがないのに、
あたかも日本が団体戦で勝てるかのような情報を流してきた結果がこれです。

ボクはツイッターで2年にわたって
「団体戦は日本は欠場すべき」と繰り返し主張してきました。
上位3ヶ国(ロシア、カナダ、アメリカ)と日本とのペアとダンスの能力差が
いかに大きく、勝ち目のない団体戦に、個人戦でメダル可能な男女シングル
選手をつぎ込む恐ろしさを説明していたのですが、
そんな昨年暮れ、 何者かによってアカウントを乗っ取られ、閉鎖に
追い込まれてしまいました。

それくらい、世の中では間違った情報が信じられ、
本当のことを言えない雰囲気 になってしまっていました。
1月に山田さんに、「日本人選手だけでなく他国選手も含め、
団体戦に出た選手は全滅の可能性がある」と話しましたが、
その悪夢が本当になってしまい、とても残念でなりません……。

日本フィギュア惨敗の真因は、スケート連盟とマスコミの商業主義
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamadajun/20140220-00032830/

  86:2014/02/20(木) 22:16:57.50 ID:
  >>23
  団体でてたコストナーが2位だからなんともいえんが
  団体戦と個人戦は別選手にしろは同意

25:2014/02/20(木) 21:58:44.51 ID:
一方日本では政治家を始め国民総でで袋叩きにしている模様
海外のアスリートに教えてやってくれ



26:2014/02/20(木) 21:58:55.14 ID:
泣けるな。・゚・(ノД`)・゚・。
メダルなんかもうどうでもいいから
最後は真央さんが満足できる演技をしてほしい


27:2014/02/20(木) 21:59:25.12 ID:
真央嫌いのフジテレビはどうなる?


36:2014/02/20(木) 22:02:22.22 ID:
頑張ってる敗者を罵倒するというのは日本の文化にはない。
結果がどうあれ最後まで声援する。
それが日本人のマインド。


48:2014/02/20(木) 22:05:54.68 ID:
元横綱 朝青龍も真央にエール

「韓国に負けちゃダメ!真央!」
no title
 
「日の丸胸にだいで!明日頑張れ!」


51:2014/02/20(木) 22:08:05.11 ID:
人望あるんだな、この人
まあ観音様みたいな顔してるからな、いい人なんだろう


61:2014/02/20(木) 22:10:23.97 ID:
真央ちゃんは人前では絶対泣かないから
いっぱい心に涙が溜まってしまってる
真央ちゃんは負けても、言い訳なんてしないし愚痴も言わない
真央ちゃんはそういう人だ


67:2014/02/20(木) 22:11:39.90 ID:
なんで世界のみんな真央ちゃんを応援してくれてるん?


83:2014/02/20(木) 22:16:22.56 ID:
海外の人は分かってんだよ
日本人がプレッシャーをかけ過ぎて浅田が気負ってるの見抜いてる。
て言うか誰でも分かるが


220:2014/02/20(木) 22:43:27.38 ID:
しかし芸スポ真央のことばっかやね
他に話題ないのかってくらい


227:2014/02/20(木) 22:44:54.69 ID:
有難い事だろうけど、情けない事でもあるような…複雑だね



401:2014/02/20(木) 23:29:25.04 ID:
不思議に思うけど、なんで失敗して結果がでなかったら責めるんだろ?
なんか責めるようなことを選手に言える立場なのかな?
結果出せたら嬉しい、出せなかったら残念だったね、
がんばったね、位だと思うけど


  424:2014/02/20(木) 23:34:56.04 ID:
  >>401
  事後のインタビューの態度が悪いからだろ。

    441:2014/02/20(木) 23:37:54.39 ID:
    >>424
    え?
    あれの何が態度悪かったの?
    呆然としている、と言う感じで何か悪いと思わなかったけど…

618:2014/02/21(金) 00:31:34.04 ID:
まあ一つの時代の終焉は感じるな

その幕引きがこういう無残な形で終わるとは思わなかったけど


666:2014/02/21(金) 00:43:19.63 ID:
16位で終わる選手・・なのかね・・


670:2014/02/21(金) 00:44:24.44 ID:
真央はもちろん鈴木と佳菜子も応援しようぜ
三人入賞を目指そう


43:2014/02/20(木) 22:04:29.25 ID:
今真央ちゃんに元気玉が集まってる

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392900759/