no title

1
:2014/01/07(火) 17:29:24.15 ID:
熱愛報道の「ごちそうさん」視聴率急落で20・1% 12月平均は23・3%

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」(月~土曜、午前8・00)の
年明け1回目の放送となった6日の視聴率が、
関東地区で20・1%だったことが7日、分かった。

同作は、物語の進行とともに視聴率をのばし、
昨年末まで6週連続で週平均22%超を記録するなど絶好調。

先月12月は全24話の平均が23・3%と高水準で推移していたが、
年明けの初回は、31話ぶりの21%割れとなる、
ここ2カ月間で2番目に低い数字でのスタートとなった。

年末年始の放送休止期間をはさみ、
視聴者も放送再開を楽しみにしていたとみられたが、
同作を巡っては、6日発売の女性週刊誌でヒロイン役の杏と、
夫役の東出昌大の“正月デート”が報じられるなど熱愛説も浮上しており、
今後の視聴率への影響も注目されそうだ。


(数字はビデオリサーチ調べ)

5:2014/01/07(火) 17:30:52.96 ID:
ドラマの中の大晦日がピークだったな

17:2014/01/07(火) 17:33:57.14 ID:
>>5
あの後いきなり子供が3人になって主人公が
前から使ってたかのように関西弁でしか喋ってなくて
何があったの?


22:2014/01/07(火) 17:34:44.39 ID:
やっぱ好調はあまちゃんのおかげだったと思う
あまロスで朝ドラ惰性で見続けた層が離れつつある
 
44:2014/01/07(火) 17:39:53.18 ID:
小姑いなくなったら数字落ちるに決まってるじゃん
見てないけど


50:2014/01/07(火) 17:45:30.78 ID:
何であま信が躍動してんだよw


63:2014/01/07(火) 17:50:58.11 ID:
あまちゃんやっぱりすごいわ。
あの紅白のやつ見せられたせいで
正月休み中ずっとあまちゃんのことで頭いっぱいになったよ。




102:2014/01/07(火) 18:01:21.36 ID:
うちのばあさんが、いびり役がいなくなったから
つまんなくなったって言ってたぞw



103:2014/01/07(火) 18:01:39.91 ID:
いじめパートが終わったから急落したのかw
分かりやすいよぉ主婦…


124:2014/01/07(火) 18:06:57.89 ID:
年末年始、特に年明けは毎年下がるんだよ

週平均視聴率
てっぱん
12/13-18 17.1%
12/20-25 16.2%
12/27-28 16.5%
01/04-08 15.9% ←
01/10-15 16.5%
01/17-22 16.4%

カーネーション
12/12-17 19.8%
12/19-24 18.5%
12/26-28 17.9%
01/04-07 16.9% ←
01/09-14 18.7%
01/16-21 19.4%

純と愛
12/10-15 16.4%
12/17-22 17.6%
12/24-28 16.1%
01/04-05 14.0% ←

01/07-12 16.4%
01/14-19 15.4%
01/21-26 17.4%

130:2014/01/07(火) 18:09:03.47 ID:
これでずっと下がるようだったらそれまでって事だろう。
もし上がっていったら、流石にあま効果ってのは無いよな。
一回急落してるんだから。


142:2014/01/07(火) 18:14:02.86 ID:
>>130
たぶんこれ以上下がることはないよ
数字のいい朝ドラは普通年始年末が一番低いから
もともとあまちゃん効果なんか関係ないけど


153:2014/01/07(火) 18:17:42.38 ID:
>>142
初回の数字はあまちゃん効果だろ
あまちゃんの前の純と愛の数字見てみろ…


530:2014/01/07(火) 21:18:52.87 ID:
ごちそうさんは元旦に総集編までやった
のに忘れるんだね


547:2014/01/07(火) 21:29:25.18 ID:
純と愛も擁護すれば年末までは不快ながらも見られる内容だった
しかし年明けからもこみちが赤ちゃんをバケツリレーしたり
ボロ宿がご都合展開で燃えたりすごくつまらなくなった

579:2014/01/07(火) 21:45:52.57 ID:
高齢者が好む時代ものを作っておけば
視聴率が取れるとわかったから最近やたら
時代ものが多い
連続テレビ小説は高齢者のためのもの
だからそれでいいと思うけど


656:2014/01/07(火) 22:21:28.00 ID:
まあ上がろうが下がろうが
大して気にならないけどなw


657:2014/01/07(火) 22:22:07.25 ID:
若者に人気とか良く嘘つくよね
全年齢層が家に居る可能性の高い
紅白でさえごちコーナーは視聴率
谷底だったのに


673:2014/01/07(火) 22:30:50.16 ID:
>>657
あまちゃんの寸劇はそれ以下だったがなw


735:2014/01/07(火) 23:16:25.78 ID:
朝ドラはおはよう日本の流れで見てる人多いんだよね。
NHKを朝からつけっぱなしという家庭が多いんだよ。

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389083364/