1:2014/05/06(火)11:34:13 ID:
「日本を恨んでも何も解決しない」の訴えに反響続々、
「中国の発展と日本の援助は切り離せない」の意見も
―中国ネット
XINHUA.JP 5月6日 7時8分配信

4月28日の中国メディア・網易網によると、
2013年に中国で制作された国産ドラマの数は1万5770本で、
ドラマの分野でも世界一の生産大国だ。
だが、ドラマの題材がそれほど多いわけではない。
最も多かったのは現代社会をテーマにしたもので、
34.8%にあたる5521本、それに次ぐ15.2%を占めたのが
「近代革命」モノ。
その大半は抗日戦争がテーマだ。

中国大手ポータルサイト・百度の掲示板に最近、
「恨みで目を眩ませてはならない」とのスレッドを
立てられたことが注目を浴びた。

スレッドを立てたネットユーザーは、
「みんな日本人はどうのこうのとばかり言って、どうして自分たちの反省をしないのか。
日本には確かにわれわれが受け入れがたいものがたくさんあるが、
吸収すべき点も多い」と指摘。
同時に「恨みばかりで何が解決できるのか。
彼らを理解することで、彼らの考え方を変えてみようではないか。
いつかみんなが恨みを捨て、日本が謝罪し、中国が受け入れる日がやってくると思う。
日本は中国に対する説明が欠けている。
その説明が遅きに失するようなことがあってはならない」と主張した。

これに対して、一部ネットユーザーからは以下のようなレスがついた。

「確かに一理ある」
「日本は実は謝罪してるんだよね」
「平和がいい」
「この件にはかかわりたくない」
「実際、民族的恨みを際限なく煽り立てることに反感を持っている」
「事実から考えなければならない。日本の戦後賠償は周恩来総理が断ったのだ。
日本は中国に最も多くの援助を提供した国であり、中国への投資も最も多い国だ。
実際、改革開放後の急発展は、日本の投資と援助とは切り離せない」

一方で、以下のような意見を残すユーザーも見られた。

「日本は謝罪する一方で南京大虐殺を認めない。
謝罪は国際的な圧力を緩める手段に過ぎない。
問題は、日本が誠心誠意謝罪していると確信できるかだ」
「日本と米国は中国の発展が急すぎると考えている。
他人が歴史に執着して罵ってばかりいるのは不快ではあるが、
ここ数年の日米の態度は確かに度が過ぎていると思う」
「日本はドイツみたいに早々に謝罪していれば、
恨まれるようなことはなかったのかもしれない」
「私は日本の文化、ゲーム、アニメが好きだ。しかし、日本の政治家は嫌いだ」
「実際、挑発しているのは日本政府であり、日本の民衆は誤った理念を植えつけられているのだ。
彼らを理解することで、いつか彼らを感化することができればと思っている」

詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-00000006-xinhua-cn
72:2014/05/06(火)21:22:33 ID:
>>1

それで、中国は反日暴動とレアアース禁輸の謝罪と賠償、
尖閣諸島からの永久撤収をいつするんですか?
中国自体が緊張の元凶なんだから、
中国自らが行動しないと解決にはむかないわな

2:2014/05/06(火)11:37:43 ID:
APECの日中会談実現に向けての
中共の世論コントロールかね?



3:2014/05/06(火)11:39:05 ID:
>「彼らを理解することで、いつか彼らを感化することができればと思っている」
感化って表現がやっぱり中華思想っぽいな。
中華に合わせさせたいってことかよ。


4:2014/05/06(火)11:42:08 ID:
気持ち悪っ!地球を米国と半分こにに出来るんじゃないかと思い込む程の
「大国w」なんだから、こっち見んな。


6:2014/05/06(火)11:47:32 ID:
教えない、助けない、関わらない


9:2014/05/06(火)11:54:37 ID:
反日政策とかいう差別政策とってるくせによく言うわ


10:2014/05/06(火)12:09:14 ID:
百度がんばれ。
お互いの作ったドラマや作品をあまりショック無く
見せあえる様になるといいな。


11:2014/05/06(火)12:15:05 ID:
>「日本は実は謝罪してるんだよね」
豆知識で言われるぐらいにしか浸透してないという


12:2014/05/06(火)12:17:18 ID:
もう特亜とは断行しようや
面倒くさいよこの敵国


13:2014/05/06(火)12:20:50 ID:
200年後くらいには、かつて自分で「世界の中心の華」を
名乗る厚かましい国があった土地にある国々のうちの
幾つかとは仲良くできると思うよ。


18:2014/05/06(火)12:37:25 ID:
援助がなくなったら、日本はいらないという意味。W


19:2014/05/06(火)12:40:36 ID:
日本に移民させろ! 
と今は静かに下手に出ているだけだろ。


22:2014/05/06(火)12:58:09 ID:
そろそろ途上国面するのをやめたらどうかね?


23:2014/05/06(火)13:05:56 ID:
いいかげん日本人を見てギャーギャー騒ぐのを止めろ。
俺たちはお前らに雇われた悪役俳優じゃない。


24:2014/05/06(火)13:11:49 ID:
中共の連中は途上国だからODAを貰ってるんじゃなくて、
目下の国家が朝貢外交を勝手にして来るという屁理屈を捏ねている。
だからいつまでもODAを止めるつもりは無い。


25:2014/05/06(火)13:13:00 ID:
もう関わりたくない
三井商船差し押さえで目が覚めた人も多いだろ



26:2014/05/06(火)13:35:21 ID:
こちらのあげた小遣いをさらに貧乏な奴らに恵んで大将気取り


32:2014/05/06(火)15:12:54 ID:
中韓の「日本政府が悪いだけで~」って哀れだよな


37:2014/05/06(火)15:55:49 ID:
もうその手は通用しない


39:2014/05/06(火)16:42:27 ID:
反日はなんでも解決する魔法の言葉、
原点を忘れてはいけません


44:2014/05/06(火)17:04:43 ID:
とにかくODAストップはよ


51:2014/05/06(火)17:40:23 ID:
ん?最近は中国でも「用日」とか言い出し始めたのか?


52:2014/05/06(火)17:42:45 ID:
まあ、今以上の相互理解が必要ではある


61:2014/05/06(火)18:51:14 ID:
擦り寄って来てるのは、
国内がめちゃくちゃなんだろう

65:2014/05/06(火)19:59:17 ID:
中国にファシズムが消えることはない。4000年全く変わらず。

期待する方が愚か。


70:2014/05/06(火)20:55:55 ID:
援助なんて必要ねーだろ


71:2014/05/06(火)21:15:25 ID:
弱ってきたな
このままガンガン攻めよう




怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA―誰も知らない血税3兆円の行方
怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA―誰も知らない血税3兆円の行方
元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399343653/