1:2014/04/02(水)03:14:19 ID:
4月1日に、2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が発表した全文を掲載します。
(原文は http://2ch.sc/ に掲載されています)

(発表全文)
昨今の2ちゃんねるの現状に関して。

2ちゃんねるのサーバとドメインは株式会社ゼロの
レンタルサーバサービスを借りて運営されてきました。
月額2万ドルという契約で10年以上その関係は続いてきました。
昨年より、株式会社ゼロが提携するNTテクノロジー社の
経営が芳しくないということで、契約のサーバ代金に上乗せして
多額の送金をしてきました。

具体的に昨年より送金した金額は下記になります。

2013/3/1
24万ドル(24,520,000円)

2013/7/10
12万ドル(12,256,800円)

2013/10/15
12万ドル(11,949,600円)

2014/1/8
4万ドル(4,231,200円)

金額にして、52万ドル、日本円にして5000万円以上の送金をしました。
契約上では、1年間に24万ドルの契約ですので、
レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません。

ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、
サーバのログインアカウントを変更して、
2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、
ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。

そして、サーバのレンタル代とは関係なく、
5万ドルの送金をするように強要されました。

2014/2/21
5万ドル(5,174,500円)

(続きます)

6:2014/04/02(水)03:16:09 ID:
>>1
の続きです

2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ない
しパケットモンスター社に帰属するものであり、
株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。

よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、
現状の2ちゃんねるです。

以上のように、彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、
サービスを乗っ取った不法行為者ですので、
2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、
なんの効力も発揮しません。

彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、
西村博之ないしパケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに
対価の支払い証明を提示できるか確認して頂ければ、
どちらの主張が真実かは明らかであると思います。

*************

といったわけで、この発表を受けて
なお不法行為への協力を継続をしている方々も、
共犯と見なして、民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

わかりやすく言うと、現状の2ちゃんねるの
ボランティアをしてる方々は、不法行為を助けてることになるので、
この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、
責任を取ってもらう可能性があるということです。

広告代理店等の方で、現状の2ちゃんねるに
広告を載せている業者の方も、不法行為と知りながら
、広告を載せて利益を享受し、不法行為を行っている者に利する行為をしているので、
同様に民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

また、2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ。。と。

2014/04/01
ひろゆき

http://getnews.jp/archives/544476


507:2014/04/02(水)11:30:28 ID:
浪人買った人柱になった人たちは安らかに眠っておくれ、
買った勇気は評価しますw


511:2014/04/02(水)11:32:56 ID:
情弱日本人もアフィカスとかってアフィ否定すごいよね

522:2014/04/02(水)11:37:26 ID:
新2chとおーぷんの梯子かな

523:2014/04/02(水)11:39:25 ID:
おーぷんは人減るでしょ
俺みたいに嫌儲が大嫌いで移住してきた人なら
削除対応の良いおーぷんに残るかもしれないけど
単に規制が嫌だった人とかは新2ちゃんの対応次第でそっちに行くんじゃないの


532:2014/04/02(水)11:45:53 ID:
>>523
なんか凄い事になってますね。

ここは管理人さんの目線が、
利用者のそれに近い高さに有ると感じますので、
わたしはここで色々遊ばさせて頂こうと思います。

現在の住民さんのレベルも結構高い様にも感じますので、
レスを読んでいても面白いし。


524:2014/04/02(水)11:40:07 ID:
両方育ってほしいわ

529:2014/04/02(水)11:43:33 ID:
たしかに2chで規制がなくなったらまた2chに行くかもだけど、
結局チョンが新2chに湧いて出るだろうから、
新2chはまとめだけ見てればいいかな。


531:2014/04/02(水)11:45:48 ID:
チョンモーのボランティア記者ってどんな人たちなんだろ?
裁判が待ち遠しいwwメディアの人いたら最高に盛り上がるね


533:2014/04/02(水)11:45:58 ID:
おーぷんのアドレスもNGワードにするのはやかったぞw


545:2014/04/02(水)11:52:36 ID:
>>533
小物すぎるwwwwww


555:2014/04/02(水)11:54:38 ID:
>>545
実際一切貼れないしね

最近の2chはやっぱ異常


562:2014/04/02(水)11:56:27 ID:
アフィカス連呼や踊らされる人が今回の事で減るといいのだけれど
情弱日本人が減ってほしい

専門版なんてほぼ移ってないんじゃね?
騒動も知らなそう、韓国からんでない板は平和そのものw

567:2014/04/02(水)11:57:48 ID:
乗っ取られたってなんだよ?
たらこの、文章読んでも意味不明。
そもそも、インターネット上に作文乗っけることにいみあるのか?

白黒作れるなら裁判所でやれ。


568:2014/04/02(水)11:58:17 ID:
勝てる証拠集めとかしてたんじゃないの?
離婚だって証拠集めするみたいだしさ、最後に勝つのはどっちだ!?

579:2014/04/02(水)12:01:50 ID:
ボロボロにされた専門版かわいそうだけど
丸々オープンに引っ越せるからそれはそれでいいのかも

601:2014/04/02(水)12:13:37 ID:
旧2chが「2ch.sc」をNGワードに指定したらしいなw
こりゃいよいよ本物だな



603:2014/04/02(水)12:14:56 ID:
>>601
必死すぎワロタw


605:2014/04/02(水)12:15:52 ID:
>>601
そんなことしても勝負はついてると思うけどな
住人の移住を抑制したところで資金源を断たれたらおしまい
もう旧ちゃんは浪人を売りまくるしか手はないw


607:2014/04/02(水)12:17:03 ID:
ここは携帯からも自由に書き込めるし
今更不自由な旧や新に行こうとも思わんね


613:2014/04/02(水)12:22:28 ID:
>>607
だね。 
●売りたいが為に迷惑行為の個別焼きをせずに、 
 
携帯の会社ごとの丸ごと規制とか(笑)やってられないわぁ。

695:2014/04/02(水)13:10:09 ID:
にしても、元運営だけあって痛いところついてるな今回のは
JIM自身への警告よりも周りへの警告のほうが実際でかいし
それが効果でまくってるから旧2はどうなるやら

新2ちゃんが出来るわけだしあちらが閉鎖しようがどうでもよさげだし
課題は嫌儲の受け皿を用意するのかしないのかかね


697:2014/04/02(水)13:16:05 ID:
>>695
2ちゃんはボランティアが活動しなくなったら実質終わりだよね
嫌儲は旧2ちゃんねると一緒に沈んでもらいたい


702:2014/04/02(水)13:20:31 ID:
>>697
そうだねほんと
立場悪くなったらJIMも手のひら返しで嫌儲からの
アドバイスメールやら色々出して被害者ヅラしそう


696:2014/04/02(水)13:14:30 ID:
スポンサーも新に移行後、旧乗っ取り組が干からびたところで吸収
、っていうのが常道だろうが、
乗っ取り組のバックおそらくチョンさらにはciaが動けばどうなるか

769:2014/04/02(水)14:01:48 ID:
2ちゃんねる(日本の本音の世論)を掌握するチャンスが
目の前に転がっているのに、
CIAは全く関心を寄せませんでした。


779:2014/04/02(水)14:05:11 ID:
>>769
監視はしてるんじゃね?日本の世論集めるには2chははずせないし
だからといって能動的に工作するほどには人手が足りてないと思う
日本より優先度の高い案件は山のようにあるし
干渉があったとしてもだいぶ迂遠な方法だろうよ


783:2014/04/02(水)14:07:30 ID:
>>779
極東情勢はむずかしい。
じゃあKCIAに丸投げしようって事かもなw


792:2014/04/02(水)14:11:46 ID:
>>779
これ
陰謀論者は2ちゃんねるを過大評価しすぎ
もっと言うと、アメリカにとっての日本を過大評価しすぎだ、
反日的な意味でも親日的な意味でもな

793:2014/04/02(水)14:13:03 ID:
昨日の発表はエイプリルフールの嘘じゃなくて
マジもんの発表で確定?



798:2014/04/02(水)14:14:40 ID:
>>793
確定
ひろゆきがだんまりしてたのもこの為に準備してたんだろうな

わざとエイプリルフール狙ったのもひろゆきらしい

804:2014/04/02(水)14:17:35 ID:
スマホでスムーズに書き込めるとこが勝つ


806:2014/04/02(水)14:18:24 ID:
スマホで書き込む人少ないでしょ


808:2014/04/02(水)14:18:55 ID:
意外と多いんだなあ、これが


810:2014/04/02(水)14:20:14 ID:
スマホは多いだろうなあ、
四六時中デスクトップの前にいられるわけでもないし

960:2014/04/02(水)16:23:58 ID:
今回の主張は反論したJIMがババ掴んだとしかおもえないけどね
「ごめん、2ちゃんねる返すわ」がJIMにとって一番軽傷ですむはずだったけども
ひろゆきは鼻から返してもらう気ないから新サイトの用意までしてる、
しかも2月にはドメイン取得してんだもん

これでJIMが権利主張して本家はJIMのものとなると
ひろゆきが背負ってた業がJIMに形式上はうつる

これが最近テラフォーマーズばっかり読んでる俺の推理だ


976:2014/04/02(水)16:35:42 ID:
まとめからヘイトって言うけど
元ネタの記事は朝鮮日報や中央日報だったりするのにな


979:2014/04/02(水)16:37:22 ID:
敗色濃厚になってひろゆき叩きにシフトしてきたのか?

元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396376059/